2013年6月28日金曜日

Windows8 Previewを使ってみた!

 はじめまして、あんどろいど遅報(パロか否かは不詳)のライター てってれ です。


いろいろとすっ飛ばしますが、公開されたWindows8.1 Previewを早速紹介していこうと思います




僕はMacbookAirをBootCampを使ってWindows8を使っていますが、アップグレードするのではなく


MacのVMware Fusion5を使って導入してみようと思います。

VMwareの使い方はわかることを前提に進めていきます。

使用するイメージはこちら
日本語64bit版です


適当に設定を済まし、いざ起動

こちらがWindows8の起動画面で
こちらは今回のWindows8.1の起動画面です

ぼく的には8の窓マーク(?)の方が気に入ってたので...



スタート画面

パッと見変わりませんが、この画面から「すべてのプログラム」にアクセスできます

Windows8では ここで右クリック(タッチパネルの場合は画面下からスワイプ)

そして右下に出るメニューから飛ばないといけない...と

一手間かかるわけでしたが、今回はすぐにアクセスすることができます



カーソルを動かすと左下に↓のマークが出るので、押すと
 
こういう感じですね



デスクトップです、スタートボタン復活!! スタートボタンにカーソルを合わせると
黒に変わります、ところが押してみると...スタート画面に戻ります↓↓

スタートボタンを押してもスタートメニューが出ない残念仕様となっています


Windows8向けのプログラムで Start Menue 8というものがあります。

このプログラムはスタートボタンのないWin8にスタートボタンを追加するもので

ボタンを押せば、ちゃんとスタートメニューも出るようになっており



いままでのWindowsの操作性を保ったものとなっています


Start Menue 8をWin8.1に導入すると 既存のスタートボタンと干渉し

うまく使えないのでは という噂もありますので 悩ましいですね


簡易的なレビューになりましたが、使用していて目立った点だけ書いておきました

いい点も悪い点も述べましたが、正式リリースまでに修正・機能の追加がされれば嬉しいです


最初の記事となりましたがありがとうございました!!

ブログに関することや、その他のことでも質問受付ていますので、ツイッターの方でもよろしくおねがいします。












0 件のコメント:

コメントを投稿