2015年9月20日日曜日

【アプリレビュー】電波が無くても、地図も、ナビも、検索も。 Map Fan 2015 レビュー

気温も下がり過ごしやすくなってきた今日この頃、車やバイク、自転車でお出かけしたくなりませんか?
というわけで今回はオフラインでも使える地図アプリのMap Fan 2015の紹介です。
今の自動車の多くには高性能のナビがついているので外付けでナビを付ける人は少ないかと思いますが、自動二輪や自転車は自分で後からつける方が多いと思います。今回そんな方にお勧めしたいのがこのMapFan2015です。

ナビとかgooglemapで十分じゃない?
確かにgooglemapやナビでも十分使えます。ただし、このアプリの最大のメリットはオフラインで使えるという点です。つまり使わなくなったandroid搭載端末にSIMカードを挿さずに使えるのです。
現在メインで使ってる端末を2輪車にナビとして搭載するのもいいですが落下や転倒、突然の雨などを考慮したらそれで壊れるのは嫌ですよね?そこでもう必要ない端末をナビにしてしまい、テザリングやSIMカードを挿入せずに使ってしまいましょう。

今回はバイクに搭載して使ってみました、家で目的地を設定してから出発です。
ナビとしては当たり前ですが、ちゃんと今向いている方向が出るのには少し驚きました。
走行中のスクリーンショットです
青の背景に十三部と書いてあるのは交差点の名前です、それに進行方向の矢印と進むべき車線も画像で出てきます。また、右側にはこれからの交差点の進行方向が出ています。
赤い線は目的地の方向です。また、通知バーの下には目的地までの距離と到着予定時刻が出ます。

運転中にナビの画面を見て運転するなんて無理だという方には音声案内を活用することをお勧めします。端末とBluetoothでイヤホンやスピーカーと接続することでコードレスで音声ナビゲーションが活用できます。
もし走行ルートを間違えてしまったという時もこのアプリなら修正するルートを出してくれます。

ここまでMapFan2015の良い点を書いてきました、ここからは私が良くないと思った点です。
オフラインで使えるナビと言っておきながらフリーワード検索がオフラインでは出来ない点です。
出先であそこに寄ろうとか目的地を変更しようと思ったときにフリーワードでの検索ができません。インターネットに接続できるデバイスが他にもあるならそれで住所を調べる事は出来るので使えないって程ではないですがやや不便です。
何か所か目的地がある場合は事前に検索しておいて、あとから履歴で目的地を出せばいいので予定のある場合は準備をしておくと良いでしょう。


MapFan2015はオフライン地図大放出Wキャンペーンを実施中です。
2015年10月19日までは半額で購入することが出来ます。また購入金額がキャッシュバックされるキャンペーンも行われていますので是非ご確認ください。

使用端末:SBM203SH

0 件のコメント:

コメントを投稿